おかげさまで最後に販売していた甘夏も完売し、2025年度分の津久見みかん遠藤農園のみかんは完売しました!ありがとうございます!
今年は表年だったこともあり、在庫も多く、さらにいろいろな人にお届けできてこちらとしても楽しかったです。
倉庫ももぬけの殻です。
農家を継いだのが2023年1月で、丸3年農作業を終えました。毎年「農業は1年として同じ年はない」を味わうことになるんだなと思いました。
今年は特に「表年・裏年」について。普通のみかん(サンつくみ)は隔年結果の対策をしているので、年間の収穫量にそんなに幅は出ないのですが、
それ以外のみかん(セミノール・不知火など)はかなり表裏の影響を受けます。
(ミカンなどの果樹は、実を多くつける「表年」と、ほとんどつけない「裏年」を交互に繰り返す現象が起こります。今シーズンは表年でした。)
表年の際は実がなりすぎてしまうので摘果を強めに、逆に裏年は加減しないといけません。
実がなりすぎて何が悪いの?と思われるかもしれませんが、表年に実をつけすぎると、裏年はさらに実が少なくなります。
なので次のシーズンは収穫がかなり減ると思われます。今シーズンの表年の摘果が全体的に足りなかった。
先日友達とも話しましたが「そんなに違い出るの?」って感じですが、自分も似たような感想です。
でもそんなに違いが出るのはほぼ確定。
特に今年豊作でいろんな人にご好評いただいた不知火は、次はほとんど取れないと思われます。楽しみにされている方には早めに申し訳ない。
まぁ作業が減ると思ってのんびりやります。
というか個人的な予想ですが、来シーズンは全国的にみかん少ないんじゃないかな?セミノールは他の農家さんも摘果しても多かったみたいだし。
人間のサイクルの1年に無理に合わさず、植物のサイクルの2年で育てる、なんてことを考えてみても面白いかもしれません。確定申告とか事務的な問題で難しそうだけど。
オフシーズンは特に販売予定もないので、次回の販売は2026年の12月頃です。
販売の際にはまたよろしくお願いします!








