旬の時期に、旬のみかんを完熟で!海を見渡す段々畑から産地直送!

みかん農家ならではの箱罠の鹿の餌

下の方に箱罠にかかった鹿画像あるので、そういうのが苦手な人はご注意。

最近、全国で熊の出没ニュースなどありますが、うちの近くでは鹿が大量発生しています。
一日過ごしていて鹿の鳴き声を聞かない日はないかもしれません。

鹿被害の分かりやすい画像。これはわが農園ではない近くに生えているみかんの木(放置)ですが、
地上から鹿の口の届く範囲だけ葉っぱが食われて、パラソルのような形になっています。
葉っぱの高さが綺麗に横一線。近くの写真を撮り忘れましたが、鹿に食べられた枝は枯れます。

鹿が出るところは地面がこんな感じになりますね(下層植生の消失)。
萱(カヤ)などの食べない草だけ残る感じ。

という事で、鹿はみかんの葉っぱが好物なので、箱罠にぶち込むと。先日の記事の秋芽切で切った枝です。

鹿は綺麗に葉っぱ部分だけ食べるので、シカが出たところはこんな感じに。

糠(ぬか)と一緒にぶちこんでた別の箱罠に鹿入っていました。(下:鹿画像注意)
ちなみにこの辺では糠だけでは鹿は箱罠に入りません。糠は主にイノシシ対策。いっそのこと鹿も糠を食べてくれれば…

剪定したみかんの枝は、病害虫の発生源となるため、速やかに畑の外へ持ち出し、処分することが望ましいものです。
わが畑では全部を園外に持ち出すのは実質不可能なので、主に細かく切って堆肥化するようにしています。
余裕があればこうやって箱罠の餌にする(事を去年の剪定時期に教わりました)。

自分のとこの畑では自分がセルフでやっているのでアレですが、果樹園などの農家と猟師さんが協力して、
枝を回収して罠の餌として使う…みたいなことができれば一石二鳥でいいかもしれません。
(信頼置ける人じゃないと園地に入れないと思うけど)

>適地適作で作るおいしいみかん

適地適作で作るおいしいみかん

適地適作!適材適所!
大量生産はできませんが、小さなみかん農家だからこそ出来ることを。
津久見みかん遠藤農園だからできるおいしいみかんをお届けします!

CTR IMG